狂犬病予防接種について

2024/3/2~ 令和6年度の狂犬病予防接種を受け付けています。

狂犬病ワクチンは、人と動物が安心して暮らせる社会を守るために大変重要なワクチンです。

犬の飼主さんには、飼い犬に狂犬病予防接種を受けさせる義務があります。

未接種の方は、ぜひこの機会に動物病院での接種をご検討下さい。

 

※混合ワクチンと同時の接種はできません。

混合ワクチンの接種とは、原則、4週間間隔をあけて頂くようお勧めしています。

ワクチンプログラムについてご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

 

◆東大阪市にお住まいの方◆

当院にて飼い犬登録および予防接種の届出代行が可能です。

過去に接種歴のある方は、役所から送付される緑色の封書をもってご来院ください。

※初めて狂犬病予防接種をうける場合は、マイクロチップの番号確認が必要です。わからない場合は院内で読み取り致しますのでお申しつけください。

(マイクロチップが装着されていないワンちゃんは、当院でマイクロチップ挿入が可能です。在庫確認のため、事前にお電話にてお問合せ下さい。)

※代行手数料550円は現金でのお支払いをお願いしています。(その他の費用は電子決済が可能です。)カードやQRコードでお支払いを希望される場合は、550円のみ現金もご準備ください。

 

◇東大阪市外にお住まいの方◇

狂犬病予防接種のみ可能です。自治体への届け出はできませんので、

接種証明書を発行致しますので、飼い主様ご本人でお住まいの自治体へ届け出をお願いいたします。

その他、手続きに関してご不明な点がありましたら、各自治体の動物指導センターへお問い合わせください。